AWS SAA 受験記

お久しぶりです。トッキーです。AWS SAAを受験してきたので、その受

お久しぶりです。トッキーです。
AWS SAAを受験してきたので、その受験記録を残そうと思います。

結果

結果は合格でした。
合格ラインは720点/1000点で、791点/1000点でした。
ギリギリですね笑

勉強時間

勉強時間は約50時間です。
2週間で合格する必要があったので、効率重視で学習を行いました。
詳細は以下です。

通勤 :20分間×10日間=3.3時間
退勤後:3時間×10日間=30時間
休日 :やったりやらなかったり・・・なので7時間としましょう
通勤は出勤の時しか勉強してません(帰りはゲームしてました)

勉強教材

勉強教材は以下を利用しました。
参考書:AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト 改訂第3版
問題集:AWS認定資格 WEB問題集&徹底解説

勉強方法

私はAWSを使ったプロジェクトに参画していたため1年ほど実務経験があります。
なので主要なサービスは理解した状態でスタートしています。
その上で計画し、実行した勉強方法を以下に記載します。

①問題集を600問解く
 まず問題集を解いてみて苦手分野を見つけます。
 問題集は分析機能がついているため、どの分野のどのサービスが弱いか分析することができました。
②確認問題を解く
 ここで現状の実力を知ります。
③苦手分野を参考書で勉強
 ①で分析した結果、私の場合は主要サービス以外のサービスが弱かったです。(当たり前ですが)
 特に機械学習が弱かったですね。
 ここで苦手分野を潰します。
④問題集で間違った問題を解く
 ここまでできたら問題集を一周キレイに完了です。
⑤確認問題を解く
 問題集には確認問題が4つ用意されています。(各65問)
 私は3つ解きましたが、正答率はどれも80%を超えていました。

学習ポイント

特に大事だと思ったのは以下です。
①サービスの概要とユースケース
②類似サービス/機能の比較
①サービスの概要とユースケース。これはマストで覚える必要があります。
そもそもサービスを理解していないと選択肢から正解を絞り出せません。
②類似サービス/機能の比較。これは①ほど優先度は高くありませんが重要です。
選択肢は類似サービス/機能が多く出没し、要件にあったサービス/機能を選択する必要があります。
①と②を理解することで、かなり回答しやすくなる思います。

最後にこれから受験する方へ

2週間で合格でき、特にこうすればよかったな~というのもないため、学習方法に間違いはなかったと思います。2週間という短さでは最も効率的に勉強できたと思います。
あとは受験者の基礎がどのレベルかで先にすることが決まります。
・実務経験があるなら主要サービス以外の理解から始める。
・実務経験がないならAWS CLFを学習して受験する。ここで主要サービスの理解を深める。
ぜひ参考にしてください。

以上。AWS SAAの受験記でした。
次は何のAWS資格をとろうかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。